2011-11-28

哲学なき日本とか・・・


哲学なき政治・・・とか、
哲学なき企業は生き残れない・・・だとか、
世の中、哲学がナイナイ言ってます。

じゃあ、個人としてはどうでしょうか?みなさん、哲学、持ってますか?
わたし?哲学?・・・うーん、うーん・・・ないかな?
ない、というか、わかんない。

学問の「哲学」といえば、なんとなくわかりますよね。
哲学の勉強したことない人だって、ソクラテスとかプラトンの名前くらいは
聞いたことあるでしょう。

いま、ナイナイいわれてる哲学は、この哲学とは違う。
どうやら、もっと身近なことらしい。

自分はどんな生き方をするのか、ということを考えるおおもとのことかな。

そういう意味の「哲学」を今ごろナイとか言われたって、
そもそも昔から、そんなものナイだろう。
というか、そういうことを考えないでしょ、日本人って。

・・・という気がする今日この頃。

たとえば「岡田JAPAN」
岡田監督のサッカー哲学は何でしょう?・・・

あるのかないのか、わからないけど、とにかく見えないのは間違いない。
見えない、ということは、見せてないということ。

前任のヨーロッパ人監督は、逆に見せまくる人だった。
「考えて走るサッカー」
「ポリバレントなプレイヤー」とか。

サッカーをやる以上、勝つことが目標なのは間違いない。
だけど、どんなサッカーをやって勝ちを目指すのか・・・それが哲学。
オシムJAPANにはハッキリ見えていて、岡田JAPANには見えなかったもの。

そのかわり(かどうか知らんが)、岡田監督は「目標」をとても重要視していた。
それが「W杯ベスト4」
哲学なき日本人を動かすもの、それが「目標」

でも、サッカーは試合の勝ち負けや、ワールドカップとかがあるからいいけど、
一般人はどうなるんでしょうか?

目標を達成した(つまり失った)日本という国で幸せに生きるには、
今度こそ、本当に哲学がないとヤバいような感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿