2011-07-09

そしてManyCamなワケで・・・USTREAM失敗記(4)

トークライブと挿入動画をサクサク切り換えたい「放作協コンテンツファーム」です。

さて第4回配信は、6月23日(木)落語立川流の立川侊志ん・演、「禁酒番屋」を
お届けしました。
立川侊志ん=放送作家の奥山侊伸さんです。奥山さんといえば、1980年代の
放送界にその名が輝く、当時は超売れっ子、現在は大御所?協会の重鎮?
とにかくビッグなお方です。

●第4回配信 落語『禁酒番屋』 演・立川侊志ん(奥山侊伸)



Video streaming by Ustream

今回から、結局まぁ、ManyCamを使いはじめました。
とっても簡単で、本当にいろんなことができちゃって、しかも無料^^

トーク(ライブ)からビデオに切り替えるのも、非常にサクサク行きます。

しかし、まだ使い慣れてなくて知識もないもんだから、いろいろ課題もある。
ManyCamの場合は、です。

まず、セッティングから
●ManyCamをインストール済み、カメラを2台PCに接続。
(1台はWebCamをUSB接続、もう1台はHDカメラをキャプチャボードに)
●ManyCamを起動する。Sources(ソース)タブ→Camerasを見ると、ソースに2つ
あります。この2つをクリックでちゃっちゃと切り換えると・・・
おぉ、キレイにスイッチングする。
(この状態ではFMEは使えません。エラーが出て止まります)
●同じくSources(ソース)タブ→Moviesに今回使用する動画を登録します。
(動画が複数ある場合は一番下のPlaylistに登録)
●カメラ映像が見えている状態から、動画をクリックすると、これもパッと
切り替わる!すばらしい。

ということでリハをはじめたら・・・動画の音がBroadcasterに入らない!
※映像は出てるし、PCのスピーカーからは聞こえる

で、グぐる。要はサウンド設定の問題でした。
ManyCamからPCへの音声INと、接続しているカメラからの音声INとを
ミキサーでミックスできるように設定すると、とりあえず解決。

それで、時間が来て、奥山さんもいらしたので、ライブ配信を開始!
しかーしっっ!・・・またトラブルがっ!

最初、奥山さんが楽しくトークしている様子は問題なく配信成功。
これはカメラ映像と、カメラに接続したマイク音声です。

そして、録画済みの「禁酒番屋」の高座の動画をManyCamでサクっと
切り換えて配信をはじめたところ・・・

音が変だ!動画の音声がエコーのように繰り替えされて、なにやら
ハウリングを起こしている!
「何だこりゃ!?」と騒いでいるうちに、フリーズしてライブは中止となりました。

PCを再起動して、マイク類をOFFして、動画のみを再び配信し、
まあ、なんとか形だけは予定の内容をすべて配信し終えたのですが。
※そのため録画済動画は4つに分かれてます。。。

で、まあ落ち着いて考えてみれば、これもサウンドの問題です。
ManyCam→Broadcasterまでは良いとして、配信用PCでモニタしている
USTREAMのプレイヤーの出す音声までもが、またダブってミキサーに
ミックスされてしまったわけですよ。そら、こうなるわな。

うーん。今日もまたお勉強です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿