2011-05-14

もうすぐ大地震が来るという人

大地震が起きてから2ヶ月が過ぎました。
最近 「もうすぐ大地震が来る」的な噂がポチポチと聞こえてくるようになりました。

霊能者のナントカが、5月中に東京直下型の大地震が来ると言ってる。
みたいなのは、まあカワイイというか、いつでもある話だけど、

具体的な発生メカニズムの説明がついていて、(例:プレートの断層運動のリバウンド等)
そして、その情報は意図的に隠されている。
というような、俺様の独自情報なものもあります。

しかし、あれほどの震災を見てしまうと、噂を信じるかどうかなんて、どっかに
行っちゃった気がします。
信じようと信じまいと、自然の威力の前に人間ができることは、あまりにも小さく。
そして、その威力がいつ襲ってくるかは、役に立つようには予測できない。
(たとえば、この1週間以内にM8.0以上の地震がココを震源として起こる、みたいな)

とりあえず、やれることは、
余裕のある人は家の耐震補強工事をするとか、
そうでなければ、家具が倒れないようにする器具をつけたり、
大地震発生時の家族それぞれの行動手順を決めておく、など・・・
実は、ずっと前から言われていることしかないでしょう。

やっちゃいけないことは、
そういう噂を広めること・・・かな。
噂は、だいたい「善意」で広まります。「よかれと思って」ここが面倒なところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿